「サクラ大戦巴里花組ライブ2012 〜レビュウ・モン・パリ

2012年12月26〜 1229日 @ 青山劇場


 

12/26_ゲネ・夜公演、スプリッターのみセッティング
12/27_夜公演、サウンドチェック〜テスト収録
12/28_昼・夜2公演 本収録、SCi1号車
1/11〜15、wavemaster studio にてミックス

前回の青年館ホールでノイズに苦しんだので、今回新たな対策として舞台からモービルまでの回線を光回線_Light winder / ライトワインダー(デジタル回線 _ 24bit,48kHz)にしてみる

ライトワインダーを青年館の音響室に設置し、舞台袖のスプリターからの回線を会場内のマルチコネクター経由で音響室へ、3点吊り回線は音響室パッチベイより、オーディエンスマイクは直引き、PAより音楽・SE回線直引き
ノイズなし! 問題なく収録に集中できる

ライトワインダーの利点は、デジタル(光)搬送出来るのでノイズが乗りづらいこと
モービル内の本体側でマイクゲインをリモートコントロールできること
また、ファンタム電源も供給可能(オーディエンスマイク)
ヴァージョンアップされていて48k24bit使用(256chまで)になっていたこと(まだこの時点では96kHzには対応していない)

惜しい所は、デジタルで受け渡しが出来なかったところ、ADしたあとDAしてからの送りとなるが今回は特に問題なし


オーディエンスマイクは、前回良好だったスタイルで、、、
2F後方センター手摺りクランプ固定にてA-BセッティングでC-451・2Fから1Fへ垂らす形でBK4006 & SM57・3点吊り下向きBK4006・前方サイドからC-451、計10本
3点吊りマイク及び2F451は良好、2Fより垂らした57 & 4006 の質感はもうひとつか、、、フロントサイドの451はまあまあ、、


ニコニコ動画への送り、前回はVTRさんに送っているこちらの2Mixを(絵と共に)送ってもらったが、今回はこちらからの直接回線で2Mixを送る


今回PAさんが、会場内をいくつもの小さいスピーカーを配備してサラウンド音場で演出していました
こういう演劇ありのショウには効果的で良い音場を作っていて、刺激になりました、、

2Fクランプ固定 C-451

2F垂らし 57 & 4006

わかりずらいけど 3点吊り

Hall 1F - 2F

PA & Camera

Stage

soround SP.

soround SP..

SCi 1号車

mobil 内 ライトワインダー

mobil 卓上

1号車 mobil 内